SSブログ

リモコンスピーカーセレクタを作ろう (計画編その2)

前回のエントリでリモコンスピーカーセレクタを作ろうと思い立ったわけですが、部品関係をあたっているうちにいよいよ現実味を帯びてきました。そこでもうすこし細かいところまで考えてみようと思います。

 仕様としては①入力されたアンプの信号をスピーカー1、スピーカー2に切り替えて出力する ②現在選択されているスピーカーをLED表示でわかるようにする ③本体を見えないところに隠しても動作するようにリモコン受光部はケーブル引き出し式とする

こんなところでしょうか。上記を踏まえ、簡単な回路図を書いてみました。

スピーカーセレクタ.jpg 

12VのACアダプタから出力された電圧をDC-DCコンバータで5Vに降圧、リモコンリレーユニットの電源とします。

メインリレー、動作表示用リレーはリモコンユニットの出力接点が閉じたときに動作します。つまり電源がない、またはメインスイッチが切れた状態ではスピーカー1が常に選択された状態となります。図面では接点が1つですが省略して書いてあります。実際には接点数は4、端子数は12となります。

ACアダプタをつなぎ、メインスイッチをONにし、リモコンを操作した時点ではじめてスピーカー2に切り替わります。構造を簡単にするための動作なので手動での切り替えも可能とするようにトグルスイッチも追加してリレーと並列に接続したほうがいいかも?・・・まあ困ったらそのとき考えます。

次に表示用のLED、メインのリレーと同じ考えです。LEDの電流制限用に680Ωの抵抗を入れます。

DC-DCコンバータは安定用にコンデンサ2つ、インダクタ1つを前段に入れます。なくても動くんでしょうけど定石なので。

リモコン基板上のIR受光モジュールの足から線を引き出し、ケース用ステレオジャックに接続しIR受光延長ケーブルの取り付け用とします。

回路図ができたので部品リストを作ります。部品の選定って結構楽しいですよね。

 


品名 型式 メーカー 員数 入手先
汎用アルミケース MB-7 タカチ電気工業 1 部品屋ドットコム
       
ACアダプタ NP12-1S1210 go forward 1 秋月電子通商
       
メインスイッチ(トグル) 1MD1-T1-B1-M1-Q-N Cosland 1 秋月電子通商
2.1mmDCジャック MJ-14 マル新無線 1 秋月電子通商
DC-DCコンバータ M78AR05-0.5 minmaxtechnology 1 秋月電子通商
コンデンサ 4.7μF/50V ルビコン 2 秋月電子通商
インダクタ 10μF TOKO 1 秋月電子通商
ユニバーサル基板 72x47 矢島製作所 1 秋月電子通商
ステレオジャック MJ-037H マル新無線 1 秋月電子通商
赤外線リモコン受信モジュール OSRB38C9BX-W150CM OptoSupply 1 秋月電子通商
コネクタ付コード2P(D)     1 秋月電子通商
       
リレー MY4N DC12 omron 1 マルツオンライン
リレーソケット PYF14A omron 1 マルツオンライン
       
リモコンリレーユニット     1 amazon
       
スピーカー端子 X9-7RB   2 amazon
       
リレー(表示LED用) 941H-2C-12D HSIN DA 1 秋月電子通商
LED(緑) SLP-720H 豊田電子 2 秋月電子通商
カーボン抵抗 680Ω     2 秋月電子通商

とまあこんな感じになります。真面目に積み上げたら部品だけで1万円近くなってしまいました。まあそこはDIYの柔軟さ(いい加減さともいう)手持ちジャンクやハードオフを駆使すれば当初のもくろみ通り5000円くらいでできそうです。
 
週末にパーツショップやハードオフをぶらぶらしてみることとします。
 
それではまた。 

リモコンスピーカーセレクターを作ろう(計画編) [DIY]

普段私はAVアンプで音楽を聞いたり映画を見たりしているわけですが、最近そろそろ新しいスピーカーが欲しいと思うようになってきました。

で、ネットや雑誌などでいろいろ調べていくとAVアンプのアンプでは物足りなくてAVアンプにプリメインやパワーアンプを足して聞いている人が結構いるのですね。まあうちにもAVシステムのほかに年代物のピュアステレオシステムがあって(YAMAHAA-750、NS-500M)、こちらで音楽を聴くと普段いる部屋のAVシステムがなんか物足りないのは確か。

それで計画としてはAVシステムのスピーカーを更新、その後パワーアンプもしくはプリメインを追加購入という形で行きたい(願望)。まあ先立つものがちょっとあれなんですけれどもw

とりあえず現状あるAVシステムに今あるA-750を追加して様子を見たいのですが、今後のことを考えるに常時AVアンプとパワーアンプの電源入れて音楽聴くのはどうなんだろうと。ならばスピーカーセレクターをまず導入して手持ちのものでいろいろ聞き比べてみようかと思ったわけです。

1.欲しいスピーカーセレクターの条件

 買い物する場合はなんでもそうなんですけれども、自分が何を欲しいかまずきっちり把握しておかないと買ったものに不満が出たりあまつさえ別のものをあとで買ってみたりして結局高くつく上に無駄な機械が部屋の中にごろごろ転がってたりするわけです。私の場合。なのでスピーカーセレクタといえども今後システム全体の構成にかかわってくるのであだやおろそかにできません。なので欲しい機能を書き出してみました。

①接続する機器はアンプx2、スピーカーx1、なので2in1outのものを選ぶ。(最低基準)

②リモコンで切り替えたい

 上記の2条件でまず探してみます。

 2.市販製品

というわけで探してみたのですが「リモコン」これだけで選択範囲非常に狭くなります。2、3種類しかないです。

Luxman AS-50R 3系統、2万円ちょっと

AYRS-4 4系統、3万円ちょっと

予想はしていましたが高いです。部品はいいものを使っているのかもしれませんが私にはいかにもオーバースペックに思えます。

3.自作のための部品探し

と、いうわけでなら自作したらいくらくらいになるのか?を検討してみました。

ebayにあったリモコンリレーユニット 448円

赤外線リモコン受信モジュール OSRB38C9BX-W150CM(受信部外出し用) 150円

スピーカーターミナル8個セット 1580円x2

4Pリレー (omron MY4N) 1501円

リモコンリレーユニットはamazonにもありました 700円。数百円けちるよりはamazonのほうがよさげですね。

合計3200円ほど。  (間違いです。ターミナルは12個いるのでこれだけで5000円程度)

ケース、ケーブル、DC12VのACアダプタは手持ちのものやハードオフのジャンクを駆使すれば5000円以内に収まりそうですね。

俄然やる気出てきたw

参考まで)

リレーについては4Pを選んでいます。入力はLch,Rchの合計4、それぞれNCとNOが4点ずつありますので2組のスピーカーが切り替えられます。

リレーソケットは手持ちがあったので上記に含んでいませんがだいたい200~400円程度です。あったほうがいいね。

追記

リレー電源は12V、リモコン用リレーユニットは5VなのでDC-DCコンバータまたは5V/12同時出力ACアダプタが必要。まあ手持ちのジャンクにあったはず・・・。 

 

 

 

 


消火器表示テンプレート [くらし]

先日のことですが、町うちで火事がありそういえばうちには消火器があったと思い出し、どこに置いたっけとしばらくうろうろ。

ありました。洗面所の横。

それで思ったわけです。いつも見てるはずなのにとっさに設置場所思い出せないのはまずいなあと。そういえば会社や病院、公共設備には必ず大きな表示板があるなあ。

そこで自宅にも目につくところに表示板つけようと思い立ったわけです。

売ってますね。ホームセンターとかで。ただ、思い立ったその日は大嵐。外に出たくありません。大したものじゃなしネットからテンプレート落として印刷すればいいかと思って探すんですけどなかなかないものなんですねコレ。

みんな買って済ませてるのかしらん。

そんなわけで自作しました。それが↓です。

btl-000653.jpg 

ドロワで書いて印刷、ラミネートしたらなかなかそれっぽいのができました。

もし使う方がおられましたら↓からどうぞ。ZIPを解凍するとpdfとodgが入っています。

http://yahoo.jp/box/y902Et

pdfのほうはそのまま印刷して使えます。 odgはオープンオフィスのドロワで編集できます。フォントを変えたい、矢印の向きを変えたいという方はそちらをどうぞ。

 参考(オープンオフィス)

 http://www.openoffice.org/ja/

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。