SSブログ

タオバオでお買い物

前回エントリで紹介しているM3、国内では売ってないんです。
そこで中国のタオバオショップの代行屋さんにお願いしました。

事前にタオバオ代行屋さんについていろいろ調べたのですが、どこもいい話と悪い話、どちらもそれなりにあるので有名どころがよかろうと3~4件ピックアップして見積もりを取りました。
まあ自分で動いてみるものですね。中国国内の送料が無料のはずなのに見積もりに乗せてきたり、返事が遅かったり、いろいろです。
見積もりが安かったのと中国国内送料が無料なこと、大手であることを考えて最終的にタオバオ便さんにお願いしました。まあ無難w
http://taobao.support-ec.com/

まず、会員登録をします。
トップページ.JPG
左上の新規登録ですね。
名前、住所、電話番号、メルアドなどを入力し登録します。
その後、トップページ右上のお見積もりから欲しいアイテムの見積もりを取ります。
見積もりフォーム.JPG
今回は一品しか注文しませんので店舗数1にチェックを入れます。
タオバオの欲しいアイテムのURLをコピペ、商品名もコピペ、数量、色、サイズなどにはできるだけ詳しく欲しいものの情報を書きます。
taobao.JPG
今回これが欲しかったのでこのページのURLを貼り付け、製品名をコピペ(海美迪 M3芒果嗨Q四核网络机顶盒子网络播放器网络电视机顶盒八核)、数量を1とし、オプションがいろいろあるので明確にこれが欲しいと指示します。(5.1 活动=358元のものをお願いしますとしました。)
8月4日の夕方に入力したのですが当日19時に見積もり番号がメールで届きました。早い!
タオバオ便のHPにアクセスし、マイページの注文リストから確認します。
見積もり.JPG
うん。問題ない。
すぐに振込み、同マイページの注文リストにある「入金確認」ボタンを押します。
こういうときネット銀行は便利です。私はAUユーザーなのでじぶん銀行を使っています。AUなら振込手数料無料ですから。
翌日、ステータスが入金確認済み、商品購入中に変わります。
中国のスタッフが店舗に注文を入れ、実際に購入するわけですね。
待つこと数日、11日に国際送料見積書が届きます。
送料見積もり.JPG

重量が1kgになってます。まあ重量的にはそんなものでしょうが注意すべきは品物の容積が大きい場合、重量がいくら軽かろうが容積で重量計算されるため、軽いはずなのに送料高いじゃないか!とか怒らないように。今回は納得できる送料ですので即2回目の振込みをします。
また同じように振り込みましたボタンを押すのを忘れないように。
12日、ステータスが配送中になります。
注文リストのステータスに国際送状の番号が表示されるので随時追跡します。

国際送状.JPG
左側のボックス、国際宅配便の貨物追跡情報に番号を入れるとステータスが表示されます。
どうもこれ、日本国内に入ってこないと情報更新されないようで13日に通関中となりました。
そして配送キーに番号が表示されるのですが、これ佐川の番号なんです。
配送情報.JPG
上記の名和ナニガシのページではいつまでも通関中になっていますが佐川は粛々と荷物を運んでいます。
そして14日夕方、我が家にM3がやってきました。
おおよそ10日くらい、早い方ではないでしょうか。
タオバオ便のスタッフの皆さん、配送にかかわった方々に感謝しつつ、M3で動画音楽を楽しんでいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。